誕生の経緯
ビタミンキャンドルじゅんこです。
私自身は、遠い昔を思い出すと「天然派」です!というタイプではないどころか、無知で正直関心がなかったように思います。ブランドの香水が大好きで、何十本も並べて、日によって使う香水分けてた感じでした。
それがハードな仕事のスケジュール管理不足と、仕事上のストレスでパニック症を発症した以降はあらゆる体の不調が出てしまい、肌もコットン以外のものは触れないとか、人工的な匂いでむせるようになるとか、ファストフード食べるとお腹を壊すとか、スーパーのお惣菜や、パン類、いろんな食べれないものが増えました。
今まで大好きなものまで全部、体が拒否反応でした。
そこから少しずつ天然派に移っていきましたね。
だから大好きだったブランドの香水も全部手放しました。
香りが好きだった私はその後精油と出会うわけですが。
最初にドはまりしたのは、精油の効能でした。
精油がお薬のように、場合によってはそれ以上にいろんな効果を発してくれて。
私は体を病んだ数年間で膨大な薬を飲んだので、胃がやられたり、薬をどんどん強めていって、結局何もきかなくなったりしてたんです。薬の副作用にも悩みすぎて、一度すべての薬を絶った経験がありました。
それからもう15年以上経ちますがどんなに体調不良でも薬を飲むことを極力しないようにしてます。
で、そこを予防医学的に補ってくれる感じで精油にドはまりしたんですよね。
だから最初はメディカルアロマの分野を触り始めました。
ビタミンキャンドル3年目ぐらいからはメディカルアロマを意識したキャンドルばかりを販売した経緯があります。少しずつ浸透してとっても人気だったんですが一部のお客様からこんなことを言われたんですね。
香水みたいな香りのキャンドルはないんですか?
合成とか自然とか、特にこだわってないからマンゴみたいなフルーティなキャンドル欲しい。
石けんみたいな香りのキャンドルないんですか?
常連のお客様でもおっしゃる方がいたんですよね。
ただ、石けんの香りや、フルーティな香り他にもお客様がリクエストする香りは基本合成香料で生み出した香りで天然では表現できないので諦めてもらってました。
中にはご希望する香水や、海外製のキャンドルをお持ちになって同じ香りが欲しいとお話になる方もいました。
私が店舗運営をしている間に確実に学んだことは、お客様のほとんどは香りで商品を選ぶということでした。天然かどうかじゃないんです。天然かどうかは最後の決め手として、「こんないい香りでしかも天然?じゃあ買う!」みたいな同期として最初じゃないということです。
ちょっと余談になりますが、キャンドルを商品化するとなると、こういったお客様のニーズをしっかり拾えるかどうかがとても大事になると思うんですね。
商品化する軸として、絶対抑えておきたいところが、自社オリジナルの香りがあるということです。
冒頭でお話したみたいに、私自身、香水が大好きだったわけなのでもう諦めていましたがそこから香水の勉強を始めました。そして、2つ目のブランド、香水専門店を立上げて、毎日自分に合う香水を作れるサービスを始めました。
これが本当に人気で、週末は予約が取れないほどになりました。
男性のお客様も増えた印象で、そこの出会いから次はキャンドルやってみると言って、香りつながりでキャンドルを買ってくださるお客様も増えました。
ここでまた学んだことは、やっぱり香りはすごいパワーを持つ!ということです。
更に私はそこから本格的な調香を学び、精油でもすべての香りとまではいかないですが、石けんのようなパウダリー調の香りを生み出せたり、アーシーな香りや、フルーティその他かなり表現できる方法を習得しました。
そして作った講座が調香&キャンドルプロ養成講座です。
当初、対面の通学コースとして実施していましたがコロナで動けない時期が長かったので、ついにはオンラインもスタートして半年以上経ちます。
この技術で色んな活動につなげられると思います。
香りの仕事として、例えば自分のサロンの香りを自分で調香できるとか、ルームフレグランスを作る、お客様に香りの販売品として物販につなげる、
キャンドルも自社独自の香りを追求する、などなど想像すると無限でわくわくします。
アロマの分野を学ぶだけで総額100万以上する世界。
でも、それを学んだから仕事にできるかというとそうではない。
ビタミンキャンドルの講座は仕事にするための内容にフォーカスしてます。香りを追求したい方、キャンドルをもっと高品質に持っていきたい方、自分のオリジナル性を出していきたい方、香りで仕事をしていきたい方におすすめです。
お値段も破格の設定にしたつもりです✨