キャンドルの技術レベルを上げる、香りの調香技術を自分のモノにする、生活水準を上げる=収入UP、副業を始める、起業する・・・
どんな自分なりのレベルアップだとしても、今までの自分のままでは手にできません。今までの生活の延長で手にできるならとっくにできていいはずだから。だから私たちは一段階階段上る場合、普段と何かを変えなくちゃいけない。それはなんであるのか私の考えをシェアしてみます。
視野を広げる
まず情報の取り方を変えることが大事。毎日の繰り返しで目にするもの、接する人、食べ物、ほとんど似てきますよね。朝起きて、支度して、仕事して、仕事の人とランチして、帰ってきて、家族と話をする、好きなチャンネルのコンテンツを見る。その繰り返しの中ではやっぱり、一段階上げるためのチャンスはやってこない。
だから、視野を広げる必要があります。
これは私自身、強烈に感じたことがあってそれをシェアしてみますね。
マレーシアに住んでいて、ほとんどの人が英語を話すことができます。ここにいる人たちのコミュニケーションツールの手段だから。別の言語が第一言語だとしても、集まると当たり前に英語になります。
自分の第一言語でも情報をみるけど、英語でも情報を取得します。
例えばマレーシア内では、マレー語での情報発信媒体もあるけど、英語での情報が圧倒的に多い。
ともなると、英語を見れる方々は、自国の少ない情報だけじゃなく、世界中の情報を取れるわけです。でもね、日本人は日本語の情報しか基本見ないですよね。英語が出てきたら、ウッとなって閉じてしまう。むしろ、詐欺にあうぐらいの感覚さえも覚える。
そうすると、日本だけ視野が狭くなっちゃうんです。日本人の考えの、日本人による情報しか見ないから。結果、レベルがそれ以上上がらないけど周りは上がってきている。となると、追いつくどころか抜かされて衰退してってしまうんです、悲しいことに。
そして馴染みのある情報だけを浴びていることで、自分の考えは変わってこない。だから、やる行動もずっと一緒です。
話ちょっとそれますが、私がいま興味持っていることがあって勉強始めています。で、その分野の情報を勉強したくてネット検索したり、YOUTUBEチェックしています。が、ほとんど日本語では情報がなくて、唯一出ている日本人の方の情報も信ぴょう性がわからず。で、英語で調べたら無限に情報が出てくるんです。
こうゆうことなんだな、と思ったエピソードです。
ここに関しても思うことたくさんあるんですが、これは一例であって本題がずれそうなので、ここでいったん話戻しますね。
ということで視野を広げないと一歩上に上るどころか衰退していくんです。
ちょっと極端な言い方かもしれないけどレベルアップできるどころか衰退です。
私の事例でそのあたりの肌感覚伝わってますか?
だから、視野を広げるしかない。
どうやって広げるかってそれほど難しくなくて。
どこかに学びに出てみるとか、どこか旅行に出てみるとか。英語で情報取るようにしてみるとか。あとはちょっと難易度上がるけど、住んでる場所変えるとか、仕事を変えるとか。
年齢やタイミング
続いて大事だと思うこと。年齢やタイミングを考えることを手放すということです。
どうしてだか、「もう遅いですか?」という言葉をよく耳にします。
〇〇するにはもう遅いかな。
キャンドル学び始めるのはもう遅いよね。
資産運用、今からじゃ遅いよね。
NISA始めるのを今更じゃ遅いよね。
この年から起業なんて遅いよね。
美容の努力するのはこの年からじゃ間に合わないよね。
そんなことないんですよ。
だって仕方ないですよね、もっと早く始めて成功している人がいれば実際そう思う気持ちもわかる。
でも、その考えでいると全てのことにチャンスがなくなります。
知ったのが今なんだから今やるしかありません。
遅いのは、今やらないことです。
今やらなければ、どんどん遅くなる。気が付いた今が一番自分にとっての早いタイミングなんだからそんなことに悩んでるぐらいなら始めたらいい。やれることからわずかでも、動き出したらいいんです。
私の息子も、中学3年生で海外に来ました。
多くのエージェント、知り合いの人に、中学3年生から海外現地で勉強するなんて、英語の取得が間に合わなくて遅すぎる。ってどれだけ言われたことか?
でも、大学生から海外の学校に行く人もいるし、20歳になってからワーホリ行く人もいるし。何なら大人になってからまた勉強したいと海外に行く人だっている。その勇気ある人もいる中、何を基準に「もう遅いからやめたほうがいい」なんていうんでしょう?
あとは、何か始める「タイミング」の話もよく聞きます。
長男が受験だからいまはタイミングじゃない。
年末年始は忙しいからいまがタイミングじゃない。
寒くなって動きずらい時期だからいまはタイミングじゃない。
暖かくなってからにしよう。
年越したらはじめよう。
子供が小学校にあがったらはじめよう。
いっぱいの今じゃない理由があってだから始めようとさえもしない。
じゃあ、目標の時期になったらどれだけの人がやり始めているんでしょう。
その時期になったらまたその先にもいろんな理由があるんじゃないかな。
ということは、ベストなタイミングなんてなくて、ベストを待ってるとずっとやらないんです、きっと。
それなら今がベストじゃなくても、できることからやってみたらいいんじゃないでしょうか。
今日のお話の3点、いかがですか。
応援したいのであえて強めにお伝えしてみましたけどどうか気分を害さずに何か感じてもらえてたら嬉しく思います。
最初の初動が一番難しいですよね。飛行機も、車も、発車するときに一番エンジンを必要とするらしいです。でもその一歩を踏み出さないと、今のままどころか衰退です。あんまり何にも考えずに、視野を広げて、動いてみる。それが正解です。きっと。
いつでも、魅力的な自分で居る。
いつでも、周囲に元気を渡せる自分で居る。
いつでも、必要とされる自分で居る。
いつでも幸せ感じて前に進んでいる自分がいる。
そんな自分らしい生き方を手探りしながら楽しい人生を作っていきましょうよー。